製薬・医薬会社への就職・転職におすすめの求人紹介サイトをご紹介

製薬業者の繁忙期はいつ?

製薬業界といっても、職業には様々なものが存在しています。

医薬品の研究や開発は、特別な資格が必要だったり高いスキルが必要になるなど、一般の人が簡単には就けず縁はないというところもありますが、中には工場勤務や事務といったように、未経験でも就くことができる製薬業界の職業もあります。

人の命や健康に直接的に関わっていくのが薬品であり、どのポジションで働く人にも責任があるということは忘れないようにしておきましょう。

しかしいざ製薬業者で働くとなれば、忙しい時期はいつなのか気になるという人も多いのではないでしょうか。

 

扱っている医薬品によっても違いがある

医薬品と一口に行っても様々なものがあり、何を扱っているのかにより忙しい時期には違いがあるので、働き先を探すときにはどんな医薬品を扱っているのかチェックしておくこともポイントとなってきます。

鼻炎薬をメインとしている場合には、花粉が多い春先が最も忙しさはピークとなります。

花粉の量が多いという年には、休日出勤をしなくてはならないほど忙しくなる製薬会社も珍しくはありません。

風邪薬の場合には冬の前が最も売れる時期であり、忙しくなります。

医薬品だけではなく健康食品を扱っている場合など、それぞれ忙しさのタイミングには違いがあるので、一概に製薬会社ならばどのタイミングが忙しいと決めつけてしまうのではなく、扱っているもので見極めて判断しなければなりません。

 

場所による違いによる違いも大きい

製薬会社と一口に行っても担当している業務や部署により、繁忙期にも大きな影響があるということも頭に置いておかなくてはなりません。

一般的な職業のように、年間通してどのタイミングが忙しいと製薬会社の中で決まっているわけではないので、他の部署が閑散期でも自分の部署は忙しいというケースもあります。

新薬を開発する職業ならば、新薬発表前が忙しくなり、営業となれば新薬が発売された後は売り込みのため、忙しく働かなくてはならないタイミングです。

臨床開発モニターや事務職となれば書類の提出が増えるタイミングや締め切り前に忙しくなります。

繁忙期と閑散期との仕事の量もかなり波がある職業のと言えるので、忙しいタイミングの前には体力温存に努めることも大切ではないでしょうか。

 

繁忙期と閑散期の求人情報にも注目

製薬業者と一口に行っても、今の時代は数多くの業者が存在しており、より良い働き先を求めて転職を考えるという人もいるのではないでしょうか。

新たな働き先を求め転職に成功するかどうかは、タイミングが非常に重要になってくるということも忘れてはいけません。

求人が多いタイミングで探した方が、選択肢が豊富であり希望する条件の働き先が見つかりやすいというのはいうまでもないのではないでしょうか。

閑散期となれば各企業暇なタイミングであり、人手は求めていないケースが多いです。

中には閑散期に求人を出し人手を集め、社員育成に努め繁忙期に備えるという企業もあり、その場合にはゆっくり仕事を覚えていくことができるので、経験が浅い人でも安心できます。

しかし閑散期にも関わらず大量に人を募集しているとなれば、そもそも人手が全く足りていないということであり、繁忙期ともなれば一人ひとりの負担がかなり大きくなるので気をつけなくてはなりません。

一般的には繁忙期の前のタイミングで求人を出す製薬業者が多いので、繁忙期の前を狙うと選択肢も多くなり、より良い働き先を見つけることができる可能性も高めることにつながることは確かではないでしょうか。

繁忙期真っ只中でも人手が足りていない職場も珍しくはなく、急募の求人が出ているケースもあります。

急募の場合には本当に人手が欲しいということから、好条件の求人もかなり増えます。

しかし即戦力となる人手を求めているという方は忘れてはいけません。

経験が浅い場合には、教える暇もないという理由から不採用になってしまうこともあるので気をつけましょう。

タイミングによって働き先を選ぶときに気をつけなくてはならない点も変わってきます。

 

製薬業者と一口に行っても、新たな医薬品の研究や開発といった部署もあれば、営業や事務、製造業も存在しておりそれぞれ責任があり、大切な役割ということは間違いありません。

しかし部署によって繁忙期と閑散期には大きな違いがあるので、製薬会社ならば一概にどのタイミングが忙しいと決めつけないように気をつけておく必要があります。

新たな働き先を探すときにも、タイミングが大切でありより良い働き先を求める場合は、どの時期が良いのかを見極める必要があります。

 

サイト内検索
ランキング!
ライフケア・ネットワーク(e-製薬)
メディサーチ
アンサーズ
オンウェーブ(製薬オンライン)
JACリクルートメント
記事一覧