製薬・医薬会社への就職・転職におすすめの求人紹介サイトをご紹介

製薬業者に入社する前にしておくべき勉強は?

製薬業者は、就職活動中の方などにもとても人気の業種です。求人でもよく注目されていて、昔から根強い人気の業種です。製薬会社は景気に左右されることなく、安定したところです。薬などは、年をとれば必要になってきますし、年々高齢化が進んでいくと、特に薬が必要不可欠になっていきます。それに新しい病気に対応する新薬の開発も続けていかないといけないですし、医薬品もどんどん改良されていかないといけないです。大手の製薬会社に行くことは、かなりの収入を得ることができますし、またその製薬会社内での転職なども可能です。しかし正社員になるためには、狭き門なのでしっかりと勉強をしないといけないです。また製薬会社では、新卒の採用だけでなく、中途採用も受け付けています。

 

医薬会社の就職には収入は安定している

製薬会社で働くには、まずは新しい薬を作ったり、医薬品の開発や、今までの薬をもっと改善したりと、薬を研究する研究職があります。それに薬の開発を行なう開発職です。この二つは専門の職業でスペシャリストです。大学にいってもっと研究をして行く人達です。この研究員などの場合は、引き抜きなどがあったり、収入などは一般的な収入とは違うものです。

一般的な人が働くことが出来るというのが、営業職や事務職です。営業職の場合は、今ある薬を置いてもらえるように交渉したり、また病院で使ってもらえるように交渉したりします。働くために資格の取得などは特に必要なく、製薬会社で働くのならば、医薬品の知識などは勉強しておくことが大事です。

医薬会社で働くことは、その薬で人の命を助けるかもしれない仕事です。開発者だけでなくても、営業で病院に何回も薬を使ってもらえるように交渉しにいきます。そしてやっと採用してもらって、薬を使ってもらうことによって、人の命を救うかもしれないです。営業などは大変な仕事ですが、その分収入につながっていきます。

 

契約社員でも正社員になるチャンスがある

また製薬会社の求人の中には、正社員と契約社員があります。正社員になる場合は、収入も安定していて、待遇もいいです。しかしなかなか正社員になるのは難しいとなったとしても、契約社員があります。

契約社員の場合は、製薬会社だからといって難しいものではなく、比較的に優しい部類の仕事内容です。どうしても結婚や出産などによって、欠員が出てしまうところを契約社員で穴埋めする形です。ですから一定量の人数の募集を行なっています。契約社員の場合は、契約期間が過ぎれば終了してしまう場合もあります。

安定してないので、不安な面もありますが、契約社員が正社員になる可能性もあります。ですから働きながら契約社員でも、正社員にしたいと思ってもらえるような仕事をしないといけないです。仕事をしっかりとして、正社員と変らない仕事内容をすることによって、可能性が上がっていきます。

 

薬のおかげで健康になっているので大事

製薬会社の中では、研究をして新薬の開発をしたりする部門があり、この研究員がいるから新しい薬がこの世にでてきます。新しい薬の開発に関しては、長い期間の研究の成果です。ですから研究員も十年同じ薬について研究しているという方も多いです。新しい薬の開発には、実験をしたりさまざまなデータが必要になってきます。

患者の人のもとに届くのは、かなり時間がかかって研究を重ねたものを使っています。また病気も進化しているので、今までの薬では効かなくなっていたり、病気にならないためのワクチンなどの開発なども必要です。海外でもたくさんの薬が研究されているので、医薬会社は不景気の中でも強い会社です。

どんどん高齢化になっていますが、平均寿命も延びています。平均寿命が延びている背景には、新しい薬の開発や、病気に効果のある薬があって、昔は、命を落とすことになる病気の場合でも、今では薬を飲むことによって治ることになるものも増えてきています。ですから新しい薬の開発はこの先も必要で、不景気などはまったく関係ない仕事なので、この先も安定した収入を得ることができます。

 

製薬会社で働くには、薬を開発したり研究したりするには、資格などや研究員などかなりの優秀な人でないと出来ない仕事です。しかし営業職などの場合は、薬を病院においてもらったり、販売に関する仕事なので、就職をすることによって、安定した収入を得ることができます。そして製薬会社は、人気の高い就職先で、不景気などの場合でも安心できて、この先高齢化の世の中でも、薬はどんどん必要になります。
薬は病気の進化によってもどんどん変化していきますし、新薬の開発なども必要になります。病気も薬のおかげで、治るものも多くなってきています。
人気の高い職種で、競争率も高いので正社員など難しい場合もありますが、契約社員は一定の人数の募集があります。契約社員の場合でも、普通の業種と変わりなく、難しいものではなく、もしもしっかりと働いて、認められれば正社員になることも可能な職種です。正社員になることができれば安定した収入を得ることができるので安心した生活を送ることができます。

サイト内検索
ランキング!
ライフケア・ネットワーク(e-製薬)
メディサーチ
アンサーズ
オンウェーブ(製薬オンライン)
JACリクルートメント
記事一覧