製薬・医薬会社への就職・転職におすすめの求人紹介サイトをご紹介

製薬会社の仕事内容と年収

製薬会社の仕事内容と年収

 

製薬会社に転職する際に気になるのが仕事内容や年収についてです。
一体どのくらいの年収を期待することができるのでしょうか。
また、仕事内容はかなり厳しいのでしょうか。
こうしたことを知っておけばより転職もしやすくなりますから、ここで一度押さえておきましょう。

 

製薬会社で働く

製薬会社の仕事内容は実に多様なものです。
ラボで働く開発職や研究職などがやはり製薬会社の仕事としてよく連想されることが多いですが、他にも仕事はたくさんあります。

○仕事内容
◆例えば、医薬営業の仕事がその一つです。
こちらは医薬製品を他社などに宣伝していく仕事であり、かなり意義深い仕事になっています。
医薬営業の仕事は文系の人の在籍率も高いことも特徴でしょう。

◆他に、モニター職もあります。
モニター職は製薬のテストを行うものであり、単調な仕事ながら責任がかなりある仕事になっています。
モニター職は未経験から目指すこともある程度可能になっています。

◆開発職と研究職もかなりそれぞれで違うことも特徴です。
研究職はより基幹的な研究を行うもので、直接的な製品開発につながらない研究内容も多いです。
開発職市場に出せる製品を開発していくものであり、より刺激的だと感じる人もいます。
それぞれ似ているようでかなり仕事内容も変わってきますから、どちらにつくかはじっくりと検討しておくと良いでしょう。

◆こうした製薬業界ならではの仕事以外にも、各種経理などの事務職の需要もあります。
こうした事務職ならば他の業界から転職する際にも向いています。

このようにいろいろな仕事が製薬会社にはあります。
最初は医薬営業として働いていても次第に開発職などへ移っていくこともあるでしょう。
このようにキャリアも人それぞれです。

 

○製薬会社で働く際には資格を取得する需要も高いもの
資格が無いとできない仕事も多いので、資格は転職前にとっておくのも良いでしょう。
製薬業界で働く以上、資格はあるに越したことはありません。

 

○製薬業界の年収について
気になるものですが、職種によって違いが大きいので気をつけておきましょう。
平均的には500万円代が平均ですが、研究職や開発職だと一気に給料も跳ね上がってきます。
製薬業界は他の業界だと比較的給料が低い営業職であってもある程度高給なことも特徴です。
このように年収という点でも魅力がありますから、キャリア選択に迷ったら製薬業界を目指してみるのも良いでしょう。

 

○製薬業界は部署替えなども多い
このため、モニター職として入っても永続モニター職として働くわけではありません。
いろいろな職場が経験できるのも製薬業界ですから、経験を積みたい場合にも良いかもしれません。

 

転職する際にチェックしておきたいこととは?

転職前にはいろいろと確認しておきたいことがあります。
①まず、転職によって達成したいことを明確化してみましょう。
転職をすることで何をしたいのかを明確にすれば転職先企業などもより見つけやすくなってきます。
合わせてその目的は本当に転職でないと達成できないのかも考えておきましょう。
例えば、「給料を上げたい」というのであれば単に今の会社で出世すれば達成できるかもしれません。

②他に、転職時には転職活動期間も見積もっておきましょう。
転職活動期間をどのくらいにしておくか決めておけば転職活動もよりしやすくなります。
逆に締め切りを設けていないと気持ちも締まらないので気をつけましょう。
最悪の場合、ダラダラといつまでも転職活動を続けていって履歴書の空白期間ばかり増えるなんてことにもなりかねません。

転職に合わせて業界を変える際にはじっくりと考えておきたいところです。
業界が変わるという事は大変なものですし、新しい業界に馴染めなくて挫折してしまう人も多くなっています。
こうしたことを防ぐためにも、どうして業界を変えたいのかといったことを考えてみるといいでしょう。
本当に業界変えしないといけないのか考え詰めることによって気持ちも固まってきます。

転職活動期間中にしておきたいことも合わせて考えておきましょう。
転職活動中にはいろいろなことができますが、この機会に合わせて休暇などに出かけるのもよいでしょう。
転職後は忙しくなりますから休暇などに出かけることも難しくなってきます。

休暇などに出かけることで気持ち的にもリフレッシュできてより仕事にも集中しやすくなってくるはずです。
こうした転職活動の期間を大事にすることで転職もより有意義なものになってきます。

 

○まとめ
このように転職の際には検討しておくと良いことも多いです。
転職は重大な節目ですから成功させるためにも計画はしっかり立てておくようにしておいてください。
また、転職先企業の選定は特に時間をかけておきたいところです。
特に初めて転職する際には転職に成功した友人の声なども参考にしてじっくりと転職先企業を選んでいくようにするといいでしょう。

サイト内検索
ランキング!
ライフケア・ネットワーク(e-製薬)
メディサーチ
アンサーズ
オンウェーブ(製薬オンライン)
JACリクルートメント
記事一覧