製薬・医薬会社への就職・転職におすすめの求人紹介サイトをご紹介

製薬業界への転職、年齢制限はある?

製薬業界への転職、年齢制限はある?

 

製薬業界へ転職する際に気になるのが年齢制限についてです。
年齢制限があるとせっかく転職したい気持ちがあっても不可能なことも。
一体、製薬業界には年齢制限はあるのでしょうか。
ここではそんな製薬業界の事情について知っておきましょう。

 

年齢制限と製薬業界

○年齢制限はある程度存在します
製薬業界では年齢についてはそこまで重視されないものの、あまりにも年齢が高いと弾かれてしまうことがあるので注意しておきたいところです。
例えば、未経験で35歳以上だと基本的に製薬業界で良いポジションを期待するのは難しいでしょう。
製薬業界に入れたとしても営業職だけでキャリアが終わってしまうこともあります。

 

○年齢よりも資格重視
このように一応は年齢制限もありますが、より重視されるのが資格です。
製薬業界では資格が大変大事になってきますが、こうした資格があるかどうかでどのような仕事につけるかは全く変わってきてしまいます。
このため、製薬業界に入る際には資格を取得してからにすると良いでしょう。

 

○資格取得には時間がかかる
薬剤師資格は技術士についで最も価値が高い資格の一つですが、薬剤師資格を取るにはかなり勉強時間もかかってきます。
薬剤師資格を取らないと働けないかというとそんなことももちろんありません。
そのため、どのような資格を取るかはどれくらい時間をかけて転職するのかといったことと合わせて検討しておくと良いでしょう。
また、製薬業界は転職にある程度オープンとはいえ、未経験の人が製薬業界に転職で入る際には出世についてもかなり制限が出てきます。
あまり出世できなくて平社員止まりで終わることもありますから気をつけておきましょう。

 

転職期間中にしておきたいこととは

転職中にしておきたいことは数多くあります。
どのくらい転職期間を有効活用できるかによって転職後の成功も分かれてくるといっても過言ではありません。

①実際に転職期間中にしておきたいことは多いですが、まずは転職計画を立てることから初めて見ると良いでしょう。
どんなことにしても計画が必要ですが、転職も同じことです。

例えば、転職期間や転職によって達成したいことなどを考えてみましょう。
転職によって達成したいことは何でもいいですが、転職したい会社があるならばその会社に転職することを目指すと良いでしょう。
転職期間中はいろいろなことができますが、転職期間中にしたいことも合わせて計画に盛り込んでおくことをおすすめします。

転職期間をどれくらいにしたらよいかも迷うところです。
転職期間は短ければ良いものでもありませんが、長すぎるとそれはそれで問題があります。
転職期間をより充実したものにするためにも、転職期間は1週間から3ヶ月程度を考えておくと良いでしょう。
実際の転職期間は自分のしたいことにも応じて決めていけば良いだけです。

転職後のことも合わせて転職期間中に考えておくのがおすすめです。
転職後は新しいことを学ばないといけなくなるためにかなり忙しくなります。
このため、時間のある転職期間中に転職後のキャリア選択などについて分析しておくことをおすすめします。

転職期間中にしておきたいことも考えておくと良いでしょう。
例えば、英語を身に着けたい際には英語の勉強をしなおしてみると良いかもしれません。
転職期間中は時間の余裕もできますから有効活用しておきたいところです。
加えて、息抜きを適度にすることも必要です。
例えば、海外旅行などに行ってストレスを発散させてみるのも良いでしょう。
こうしたことも転職期間中でないとできません。
「早く転職しよう」と転職期間をなるべく短く済ませようとする人もいますが、息抜きせずに他の仕事にすぐに移ると挫折してしまうこともありますから注意しておきたいところです。

ちなみに転職が失敗した際のバックアッププランもねっておきましょう。
転職も常に成功するわけではなく、全く転職先が見つからないこともあります。
それなのにいつまでも転職活動をしていても仕方ありません。
目安として、半年転職活動をしても仕事が見つからない際にはそれ以上続けても良いことはありません。

この際には資格取得のために学校に通ってみる、他のキャリアを選ぶということもできます。
もしくは条件を下げて転職先を再検討してみるのも良いでしょう。
転職活動が成功しない人の多くは高望みしていることが原因のことも多いためです。

転職した後に転職先の職場が合わなくて辞めることもあるかもしれません。
こうした際にも備えて予備の転職先もあらかじめ調べておくようにすると良いでしょう。
できれば転職時の資料などもしばらく取っておくと、次に転職する際にも役立ってきます。

これから転職をする際にはこのように知っておきたいことが多いもの。
転職によって人生が変わることもありますから、転職には時間をかけてやっていくようにすると良いでしょう。
転職も焦ってやるとろくな事になりません。

サイト内検索
ランキング!
ライフケア・ネットワーク(e-製薬)
メディサーチ
アンサーズ
オンウェーブ(製薬オンライン)
JACリクルートメント
記事一覧