製薬・医薬会社への就職・転職におすすめの求人紹介サイトをご紹介

製薬工場は女性でも働ける?

医療施設でしばしば目にするのが医療機器です。

注射器並びにカテーテルそれから、輸血のパックやビニール手袋なども、製薬業者の工場によって作成しています。

こうした職場では細々した業務内容がメインですが、身体の健康を縁の下からフォローしている自負もあって、実際に勤める数多くの人が働き甲斐を持って業務にあたっており、多くの女性の方も働いています。

 

製薬業者の工場の主な業務内容とは

求人されている製薬業者の工場の仕事内容は様々です。

製薬業者といいますと薬を生産する印象がありますが、できた薬を箱へと詰めたり検品したりすることが主な業務内容になります。

加えて医療機器で活用される注射器、あるいはカテーテルといった細々した部品を作りあげたり、プラスチックの生産ラインに対して医療材料を提供したりすることもあって、細かいタスクが主な仕事になります。

その結果力作業に関しては全体を通して少なく、女性や年配者の方でも勤務することができる場合が多く、長期にわたり業務につくことが可能です。

非常に多くの場合、施設内は空調が完備されていて、季節には影響されずに快適に過ごせる環境で勤務することができるのも大きな利点といえます。

勤務する環境の温度は、業務につく上で非常に重要な要素になります。

 

一生懸命に取り組む人に適している

工場によりましても多種多様ですが、製薬業者の工場の年収額は300万円~450万円が相場とされています。

しかしながら、基本的に業務につく勤務時間帯であるとか作業の中身によっても異なります。

ひとつの例として顕微鏡を用いた医療機器の測定や検査の業務の場合、時給に関しては1300円位と高めに設けられているケースもあります。

腰を下ろして取り組む作業の上、直に組み立てといったタスクがないため簡単そうに感じられますが、仮に検品に関する作業でケアレスミスが生じた場合、たくさんの医療関係者に対してダメージを生じさせることにつながります。

したがって集中力が要される業務内容でもあり責任は重大といえます。

真面目に一所懸命に作業に取り組む人ほど重い責任のある業務を任せられることになります。

したがって、細かい作業が得意な方に最適といえます。

 

業務内容が多いことから自在に選択できる

製薬業者の工場の利点といいますと、広範囲にわたる就労内容を挙げることができます。

ひとつの例として車の整備工場においての業務については、年収額が高くなっていますが、やはり力作業が求められたり、マシンオペレーターのタスクが必要であったり、あえて言うなら年が若い男性の方向きの業務内容になっています。

そういったところ製薬業者の工場につきましては、自分自身の目を利用することによってチェックする検品に関する作業、或いは細々したパーツの測定並びに包装のための必要な作業そして、組み立て作業といったライン業務など、自分自身にマッチした業務を選択することができ、老若男女参入しやすい仕事といわれています。

また、24時間動いている工場が非常に多く、夜勤の時間帯、あるいは時間外の仕事をすることにより、収入額を増加させることも不可能ではありません。

300万円位の年収が非常に多い業務ですが、自発的に夜勤並びに残業をこなすことを通じて、年収額500万円以上の収入額も可能となっています。

ですから、女性の方もチャレンジしがいのある仕事といえるでしょう。

 

製薬業者の工場の就労内容に関しては、原則として単調な業務内容を淡々とこなす印象ですから、人間との関りが不向きな方でもスムーズに業務につくことができます。

したがって、単調な作業をこなすことを得意としている方にはとりわけ推奨したい業務内容です。

それに加えて日々の生活に必要不可欠の医療に関係する業務内容なので、景気にも左右されない仕事としてニーズがあり、肉体的な労働が多くないため長期にわたり勤めることができます。

さらに収入額のポイントからも勤務の仕方によっては増加させることが可能であるといえ、自分自身の期待している収入額に近づけることも困難ではありません。

非正規雇用者としての業務が多いと考えられますが、一所懸命に業務につくことによって振れ幅の少ない雇用スタイルで契約を締結することも不可能ではありません。

さらに、社会保障がたくさん準備されていたり寮が準備されていたりする職場も多く、将来勤めたいと考えているのであれば、選択肢のひとつと考えられるといえるでしょう。

工場においては女性らしさを有効活用することができるということがあげられます。

具体的にいいますと繊細さもしくは丁寧さというところを業務に対して活かすことが可能です。

一例として検査、あるいは検品といった仕事ではたくさんあるチェックすべき項目の一切合切をチェックしなければなりません。

その結果非常に細かくチェックするタスクでは女性の方の方がマッチするといえるでしょう。

細々としたパーツの組み立てなど多種多様なシチュエーションで女性らしさを活かすことができます。

 

 

 

サイト内検索
記事一覧