製薬・医薬会社への就職・転職におすすめの求人紹介サイトをご紹介

製薬業者の営業の魅力


製薬業者の営業の求人には、様々な魅力があります。専門性が高い仕事ですから、スキルアップが期待できます。また給料は高めである上に、比較的安定している仕事です。基本的には休日も確保できますし、マイペースに働ける職場が多いです。

 

 

 

専門性が高いのでスキルアップできる

製薬会社は、かなりの専門性が求められる傾向があります。試験に合格している必要があるからです。製薬会社の仕事は、誰でも働ける訳ではありません。まずは、製薬業界に関する専門試験を受ける必要があります。そして、試験にパスしなければなりません。

試験をパスして、改めて認定証が受け取れます。その証明書がなければ、営業セールスの仕事で働く事はできません。セールス職としては、やや特殊です。他の業界の場合は、そうではありません。WEB回線のセールスや、不動産関連などの業界ですと、特に試験合格は求められないからです。未経験者や無資格者でも、幅広く採用している傾向があります。

しかし製薬会社の場合は、専門スキルが無いと働けない訳です。この業界の大きな特徴の1つです。なぜなら製薬業界は、かなりの知識が求められます。専門知識がある方々にセールス活動を行っていくからです。医師や看護師の方々に対して売り込みを行う都合上、高い専門性も求められる傾向があります。

医師によっては、専門用語を話してくる事もあります。それだけに製薬会社のセールスの仕事は、スキルも高められる傾向があります。専門性が求められる仕事ですから、最初の内は少々大変な事も多いです。しかしその仕事を続けていると、自然と専門知識も習得できる訳です。ですから将来の為にスキルを高めたいなら、おすすめの職種と言えます。

収入が比較的高めで安定している

ところで仕事探しをする時には、収入が一つのポイントになる事もあります。多くの方々は、稼ぎたいと望んでいます。稼げるかどうかは、勤務先次第です。大きく稼げる企業もあれば、そうでない企業もあります。製薬会社のセールスの仕事は、前者に該当します。

会社の人材募集の広告を確認してみますと、総じて基本給なども高めに設定されています。またセールスの仕事ですから、頑張った分は大きく稼げる事も多いです。多くの成約を獲得し、高い売り上げを記録できた時には、別途でボーナスが支給される製薬会社も珍しくありません。

頑張り次第では高収入が期待できるのは、この仕事の魅力の一つです。それと収入の安定感に関する魅力もあります。そもそもセールスの仕事は、収入があまり安定していない事もあります。フルコミッションの仕事などは、その一つです。成約件数がゼロですと、収入は発生しません。

不調な時には成約件数がゼロになり、あまり稼げない事もあります。逆に好調な時には、大きく稼げる事も珍しくありません。ただフルコミッションの仕事は、あまり安定していない事も多いです。不調時と好調時の波が大きく、収入が不安定になってしまう事もあります。

ところが製薬会社の場合は、総じて収入が安定しています。というのも製薬業界は、景気にあまり左右されない傾向があります。一般企業では、景気があまり良くない時には、従業員に対する給料が減ってしまう事も多いです。上述のフルコミッションの仕事も、それは同様です。しかし製薬業界は、景気とは無関係な傾向があります。たとえ不景気な経済状況でも、安定的な収入が期待できる仕事です。収入に安定感があるのも、製薬会社の魅力の1つです。

自由な働き方と休日確保が魅力的

それと製薬会社のセールスの仕事は、比較的マイペースに働ける一面があります。あまり拘束されない事が多いです。というのも、基本的に仕事中は1人で行動する事になります。仕事に不慣れな内は、上司が同行するのが一般的ですが、慣れてくれば1人で行動する事になります。

そして1人で行動する時は、特に何かに縛られる事はありません。例えば、ランチの時間を調整する事もできます。日によっては、仕事に多少の余裕があるので、休み時間を多く確保する事もできます。他の職種の場合は、そうではありません。会社が決めている休憩時間などは、厳守する必要があります。

しかし製薬会社のセールスの仕事なら、比較的自由に行動できる訳です。また休日に関する魅力があります。ニュースなどを見ますと、たまに休日に関する問題がクローズアップされている事もあります。企業によっては、十分な休日が確保されていない訳です。ところが製薬会社の場合は、基本的には休日は確保されます。毎週の土曜日や日曜日は、基本的には休める仕事になります。しっかり休んで、プライベート時間を確保できるのも、その仕事の魅力の1つです。

 

ですから製薬会社の営業の求人には、主に3つの魅力があります。スキルアップが期待できる上に、給料も比較的充実している訳です。また休日は基本的に確保されるので、プライベートな時間も確保できます。それに魅力を感じて、製薬会社の求人に応募している方々も多いです。

サイト内検索
ランキング!
ライフケア・ネットワーク(e-製薬)
メディサーチ
アンサーズ
オンウェーブ(製薬オンライン)
JACリクルートメント
記事一覧