製薬・医薬会社への就職・転職におすすめの求人紹介サイトをご紹介

製薬会社の正社員と契約社員の仕事内容の違い

製薬業者はさまざまなところがあります。不況のときでも比較的安定していて、人気の職種ですが、求人されている中で、契約社員の場合と正社員の場合では、さまざまな待遇が違ってきます。就職をするときに、どの部門に配属されたいかなど、しっかりと決めることが大事です。

医薬品は進化して行くので不況知らず

製薬会社というのは何なのかというと、普段多くの方が利用している医薬品の開発をして、その開発したものを生産し販売する、という流れで商品を世の中に出している会社です。

最近は高齢化の時代で、さまざまな会社が不況になっていっても、製薬会社の場合は、不況知らずで、多くの方が必要としているので、安定した収入を得ることができます。高齢化の社会になるとますます、医薬品は利用する人が多く、なくてはならないものです。またどんどん新しい研究によって、さまざまな医薬品が開発されますし、進化した病気に対応することができるものを作っていかないといけなません。

また科学の進化によって、今まで不可能だったものが可能になって新しい医薬品を開発していくこともできます。時代によってずっと進化していくことができるのが医薬品の特徴です。そして仕事内容も、人のためになるものの開発や販売になるので、やりがいのあるもので人気の職種になっています。転職を考える方にとっても、かなり人気の業種です。

そして製薬会社の中でも、研究をする方や、商品を販売する方など、さまざまな業種の方が居るので、たくさんの種類の方が転職や就職を考えている会社になります。転職者や就職者にとって、人気の業種です。それに不況知らずといわれているので、家庭を持った場合にも、安定した収入を得ることができるので、安心して働いていくことが可能です。

営業は自分の実力を発揮できる世界

製薬会社の中での仕事は、大きくわけると新薬や医薬品を新しく開発したり、今までの医薬品を改良したりするために日々研究をして開発をするための理系の専門家の仕事と、その出来上がった商品を多くの場所で利用してもらったり、売りに出してもらったりするために、営業をして販売をする営業販売の業種に分かれます。

新薬の研究や医薬品などの開発に関しては、専門の知識や大学での研究の成果など、一部の決まった方しか入ることができないようなエリートの場所ですが、営業促進など新しい薬などを売ったり、宣伝したりする仕事の方は、多くの方が入社できる可能性があります。

その中でも、営業職の方は契約社員や正社員のほうはさまざまな求人を行なっているので転職しやすい環境になっています。営業になると、実力によって差が出てくるので、契約の場合でも頑張っていれば正式な社員になることも難しくはありません。もし製薬会社の営業職に就職をすることが出来たら、安定した仕事と収入を得ることができるとも言えるでしょう。

給料の面や保証の面でもちがってくる

契約社員正社員との違いは基本的には他の業種の会社と同じです。契約の場合は、契約期間の間働いてもらって、その期間が過ぎたらまた新しく契約をしなおしてまた働き続けるという形になります。人件費を安く済ませることができるという観点から、会社は契約社員を多く採用するので正社員よりも入社しやすいと言えますが、自分が長く働きたいと思っていても、もう必要ないとなった場合は契約の期間終了と共に辞めないといけません

その点、正式に社員になっている場合は無期限で契約をはじめにされています。そのため何かの理由による解雇や自主退社をしない限りはやめさせられることはないです。契約の場合は、いつ辞めないといけないのかなどや、更新をすることができるかなど、心配をしながら働かなくてはならないでしょう。

しかし最初は契約社員として仕事を始めた方でも、実力によっては正式に社員になることが出来たり、はじめに契約という形をとっておいても、会社にとって利益のある人材だということがわかった場合には、正式に社員として認めてくれたりする場合もあります。頑張って実績を伸ばしてまじめに働くことによって、会社から正式な評価をもらうことができるのです。

契約社員はど契約社員は、いつか辞めないといけないかもしれない、ということがずっとついてまわりますし、給料の面や保証の面でも正式な社員とは違います。そのため、いかに正式な社員にしてもらうか、ということは重要だと思います。家族が居る場合は、なおさら頑張らないといけなくなるでしょう。

 

製薬会社は、人のためになる仕事で、不況の世の中でも、新薬や医薬品は必要としている人はたくさんいます。高齢化になった時代ならなおさらお世話になる方が多くなることからも、やりがいのある仕事と言えるでしょう。また、製薬会社の営業職は実力の世界になるので、契約で働いている社員の場合でも、実力や実績によっては正式な社員に認めてもらうチャンスがあるので、頑張れば安定した収入を得ることができますし、どんどん成長して行くことが可能な業種で人気です。

サイト内検索
ランキング!
ライフケア・ネットワーク(e-製薬)
メディサーチ
アンサーズ
オンウェーブ(製薬オンライン)
JACリクルートメント
記事一覧