製薬・医薬会社への就職・転職におすすめの求人紹介サイトをご紹介

製薬業者の安全性情報担当の仕事内容とは


今までの仕事の経験や取得している資格を活かして、製薬会社で働ける場合もあり、年収が高いなど、高条件の仕事を見つけるチャンスもあります。安全性管理など、気になる仕事募集情報を見つけた時は、仕事内容をきちんと調べる事が重要です。

 

 

 

安全管理の仕事内容に注目する事も大切です

製薬業者にとって、薬の安全管理も重要な仕事なので、専門知識を持つスタッフが、丁寧に仕事を進めていく事が求められます。安全性情報担当の仕事内容は、安全に関するたくさんのデータを振り分けていき、副作用を防止するために、いろんな情報を集めて、報告をする重要な仕事です。

薬を投与された患者さんに、あまり好ましくない症状が現れた場合、医師や薬剤師から製薬企業などに、症例報告という形でレポートが送られてきます。たくさんの情報が送られてくる中で、薬と関係ある物なのかをきちんと調べる事が必要ですし、迅速に対応する必要がある物や記録をしていくだけで問題ない物など、情報の振り分けは必要です。

データをきちんと振り分けていく事により、優先度の高い物から調査を詳しく行う事ができるなど、適切な順序で仕事を進めていけます。医療に関する事は、海外とも情報のやり取りを進めていく事も大事なので、翻訳を行うなどの事務作業を進めていく場合もあります。薬と関係があるかを調べるために、専門医など、様々な方の意見を聞き、情報を集めて提出する事も大事なお仕事ですし、副作用を防止するために新しい情報を伝えていく仕事も重要です。

医療技術が進み、新しい薬の開発が盛んに進められている中で、完全管理の仕事の役割はとても大きなものとなっています。グローバル化社会が進む中で、世界中の方との情報のやり取りも必要になるため、英語が得意な方など、外国語のスキルも活かすことができる仕事を見つけるチャンスもあります。将来の事を考えて、安定して働けるニーズのある仕事を見つけたい方も注目ですし、医療に貢献する事ができるやりがいの大きな仕事です。

活かせるスキルに注目する事も重要になります

製薬会社の安全性情報担当と聞くと、医療の専門知識を持っていないと転職するのが難しいというイメージを持つ方もいますが、自分が持っているスキルを活かせる場合がある事に注目です。医療系の資格を持っていない方でも、仕事の経験を積んでいき、いろんな知識を身につけて、活躍する方もいるため、転職サイトで応募できる求人をチェックする事も大事です。

化学など、理系の知識を持つ方の場合、科学的な思考を活かして、仕事を一つ一つ丁寧に進めていく事ができる場合もあります。医療系の資格を持つ方の場合は、医学や薬学の知識を活かして、いろんな情報を読み取って、調べていく事ができるなど、資格や専門知識を最大限に生かしながら、働けます。

カルテなどから、患者さんの情報や症状を把握するなど、今までの仕事の経験を活かして、職場で必要とされる存在として活躍できる場合もあります。MRなど、仕事の経験がある方の場合、前の職場で学んできたことを使って、即戦力として働ける方もいるため、転職で次のステップへと進められるように情報を集める事も大切です。

製薬会社で高収入の仕事を見つける事ができるチャンスもあり、転職活動をする際に今の職場よりも収入の高いところを見つけて、転職できるように考える方もいます。転職サイトをチェックする時に、製薬業者の求人を豊富に取り扱っており、年収で検索ができるなど、高待遇の求人を見つけられるように、比較を進めていく事も重要になります。仕事の経験をしっかりと積んでいる方やスキルの高い方など、転職サイトに登録をする事で、非公開の条件の良い仕事を紹介してもらえる可能性があります。

働きやすい職場を見つける事も必要です

長期間安定して働ける職場を見つけられるように転職活動を頑張りたい方は、会社の情報をしっかりと調べる事が必要です。社員数や会社の業績など、安定して働ける職場を見つけられるように、しっかりと情報を集める事で、採用が決まった時に安心して働き始める事ができます。

転職サイトをチェックする事で、仕事内容だけではなく、会社の情報をチェックしていく事ができる場合もありますし、スタッフに相談をする事も可能です。キャリアアドバイザーのいる転職サイトを見つける事によって、スタッフに相談をしながら、知りたい情報を効率よく集められます。無理なく仕事を頑張れるように、勤務時間をチェックしながら、働きやすい仕事を見つけて転職をするなど、将来の事を考えながら、これからの働き方を考えていく事も重要になります。正社員や契約社員の仕事だけではなく、勤務時間を押さえて働きたい時に、パートや派遣の仕事に注目しながら、働きやすい仕事を見つける方法もあります。

 

社員数が多く、規模が大きな会社もあるため、安定して長く同じ職場で働けるように、仕事募集情報をチェックする事も大事です。転職サイトで情報を集める事によって、様々な仕事募集情報を調べる事ができ、比較を進めていく事もできます。

サイト内検索
ランキング!
ライフケア・ネットワーク(e-製薬)
メディサーチ
アンサーズ
オンウェーブ(製薬オンライン)
JACリクルートメント
記事一覧